2011年01月23日

快適!ネットブックライフ(回復パーティション・EFIパーティションなどの特殊な領域を削除してディスクを初期化する方法)

年末の大掃除の時、カミさんがメインで使っているノートブック(MSI CR500)のハードディスクを換装した際に取り外したWestanDidital製のHDD(2.5inch 160GB)を発見しました。
01 HDD160GB.JPG

以前はバックアップに使っていましたが、もっと大容量のバックアップ用HDDに移行したことから、使っていない状態でした。
このまま使わないのももったいない、ということで、今回はこのディスクの初期化を行ったので、この作業についてレポートします。

「ディスクの初期化なんて・・・」私もはじめはそう思っていました。

ところが、EFIシステムパーティション?、回復パーティション?
いままで、私は見たことのない名前のパーティションがあります。
しかも、Windowsの管理画面で削除の操作が出来ません。

「これ、どうやって消すんだろう?」ということで、悩む方もいるのでは、ということでレポートにしてみました。


1.ディスクの接続

クレドールに挿して、USB経由でネットブックに接続です。
私の使っているクレドールは、NOVAC NV-HS231UB(2.5”SATA くれ〜どる KIT プチ USB ブラック)、秋葉原のワゴンセールで750円程度で購入したものです。
02 クレドール.jpg


2.ディスクの状態確認

早速ディスクを初期化するために、コンピュータの管理画面(コンピュータを右クリック→管理→記憶域→ディスクの管理)でボリュームを削除します。

ところが、通常のパーティションは削除出来ますが、EFIシステムパーティションや回復パーティションといったパーティションはボリューの削除を選択出来ません。
03 CannotVolume.png
※ 上記は、EFIシステムパーティションが残った例です。

3.diskpartを利用したディスクのクリア

私は、ディスクのクリアにはdiskpartを使っています。

まずは、コマンドプロンプトから、diskpartを起動します。
10 cmd diskpart.png

diskpartのWindowが開きます。
15 diskpart_start.png

diskpartの使い方の詳細については、こちらを参照してください。


ここで、まずは接続されているディスクのリストを確認します。
25 list disk.png

次に、初期化するディスクをselect diskで選択します。
ここでは、Disk1が対象のディスクとなります。
30 selectdisk.png

上記の様に、list disk を実行した際に、今回、初期化したいディスクの先頭に”*”マークが表示されます。

初期化すべきディスクかどうかを、再度、ディスクリスト、及び、パーティション情報を表示して再度確認します。
40 list_partition.png

上記のとおり、初期化対象のディスクが選択されていることを確認できたら、下記のコマンドでこのディスクの情報をクリアします。
50 cleanDisk.png

これで、このディスクのパーティション情報はクリアされました。

Windowsのディスク管理画面に戻って、ディスクの状況を確認します。
60 unFormattedDisk.png

初期化されていないディスクとなっているので、ここで初期化を実施します。
70 初期化実施後.png

これで、すべてのパーティションが削除されて、まっさらなディスクになりました。

なお、回復パーティションといった領域が含まれる場合でも、今回の方法を使えばディスクを初期化することが出来ます。(確認済み)

ただし、今回の方法では、選択されたディスクの全体の情報がクリアされます。
残したい領域がある場合は、その領域のデータをバックアップし、ディスクを初期化後に領域の作成、リストアをおこなってください。


4.次回予告

次回は、ASUS EeePC1015PEMのシステムリカバリ用のUSBメモリを作成、そのUSBメモリをつかい、今回初期化したハードディスク上に工場出荷時の環境をリカバリするテストを行います。

よろしければ、次回もお読みいただけると幸いです。


蛇足
EeePC1015PEMのSSD化に向けて、着々と貯金も進んでいます。
SSD購入は3月頃の予定です。
いまは、SSDの基礎知識のお勉強、今SSDを購入するならどれが良いのか、購入後の環境構築手順の確認などしています。
これらについても、できれば近いうちにレポートしたいと思っていますので、よろしくお願いします。
posted by エンタ at 23:49| Comment(0) | 快適!ネットブックライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。