2010年10月19日

多読 年間100冊読了への挑戦(2010/10/19)

私は本を読むのがとても遅い。
うちの妻と比較すると、同じ本を読むにも2倍くらい時間がかかってしまう。

「本を早く読めるようになりたい。」
との思いから、今年の6月より1ヶ月に8冊以上を目標に本を読むことに決めた。

「年間に100冊位の本を読めば多少でも本が早く読めるようになるのではないか」
という根拠のない適当な理由から、年間100冊を読むには1ヶ月で約8冊という計算をもとにこの目標を決めた。
(この程度の数だと多読とは呼べないかもしれないが・・・)

早く本を読むために「速読」でも勉強しようかとも考えたが、過去に速読の本を読み速読をマスターしようとしたことがあるが、続かずに挫折した経験があるため、今回は速読などの技術にはこだわらないことにした。単純にとにかく数多くの本を読むことで読む力を鍛えることにした。

読む本も種類やページ数、内容にはこだわらず、ただし漫画は対象外として、どんな本でもとにかくはじめから終わりまで読んだら1冊とカウントすることにした。

今年の6月から始めて約4ヶ月半になるが、今日までに合計で38冊を読了、毎月8冊の目標もなんとかクリアしている。読む速度はどうかといえば、・・・計ったわけではないためあくまで感覚的なものではあるが、2割〜3割程度は早くなった気がする。

今のところ、まだ目標の3分の1程度ではあるが、年間100冊の目標に向かって今後も読書を続けていくつもりである。また、このブログで読んだ本の感想を紹介していこうと考えている。

(今日までの記録:今月4冊 合計38冊)
posted by エンタ at 23:30| Comment(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

