2011年02月12日

快適!ネットブックライフ(EeePC 1015PEM のBIOSを最新0904にアップデートしてみました)

注意)
 BIOSの更新は余程のことがない限り、また何らかの改善が図られる可能性がない場合には実施すべきものではありません。
 BIOSの更新は、失敗するとPCが起動しないなどのリスクを伴う作業です。もし実施する場合は自己責任でお願いいたします。


今回は、BIOS Updateです。
ASUSのサイトから最新版のBIOSファイルをダウンロード、保存し、そのファイルをツールでロードするという手順でアップデートを実施します。


ポイント)
1.ASUS HPよりファイルをダウンロード、ASUS Update ツールでBIOSアップデートを行いました。
  ASUS Update ツール「インターネットからBIOSをダウンロード/アップデート」のftpサイトには
  最新のファイルがアップされていないようです。
2.アップデート前後で何かが変わったかというと、・・・特に無いようです。



0.準備

コンセントに接続して、外部からの給電にしてください。


1.最新BIOSのリリースをチェックとダウンロード

Googleや下記アドレスを参考に、ASUSのダウンロードページからEeePC1015PEMを検索、開きます。

今回は、下記の通り実施しました。
(※ アクセスできないときもあったので、そんな時はGoogle検索でたどっていってください)
http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp
右にあるダウンロード一般のところで、下記の通りプルダウンメニューを開きます。
 製品を選択:Eee Family
 シリーズを選択:Eee PC
 モデルを選択:Eee PC 1015PEM

次に、OS選択ダイアログが開くので、Windows7を選択します。
BIOSを選択、最新版は0904ですね。
001 HP image_new2.jpg

→リンクは下記
http://support.asus.com/download/download.aspx?model=Eee%20PC%201015PEM&f_name=1015PE-ASUS-0904.zip&f_type=3&os=29

最新版のBIOSの「グローバル」をクリックしてファイルをダウンロード、適当なフォルダに保存します。
そしてダウンロードしたファイル(zip形式)を解凍します。
002 Bios File.png


2.ASUS Update のファイルによるBIOSアップデート

「スタート」→「すべてのプログラム」→「ASUS」→「ASUSUpdate for Eee PC」→「ASUSUpdate」を選択、ASUS Update ツールを起動します。
プルダウンメニューから、「ファイルからBIOSをアップデート」を選択、「進む」をクリックします。
003 ASUS Update Tool.jpg

アップデートするファイルを聞かれるので、先ほど解凍したファイルを選択、開くをクリックします。
004 FileSelect.png

現在のROMのBIOS情報とファイルのBIOS情報が表示されます。
005 Bios info.jpg

ここで、フラッシュをクリックすると、BIOSの書き換えが開始されます。
006 Bios Load.jpg

完了です。
007 BIOS Up comp.JPG

再起動しましょう。
起動直後、F1:BIOSのセットアップ、F2:Default値のロード&起動 かを聞かれるので、選択してください。
008 BIOS Staret.JPG

BIOS Menu のMain画面を確認すると、BIOSのバージョンが0904になっていることが確認できますね。
009 BIOS Menu Main.JPG


3.さいごに

ASUS Update ツール 向けのftpサイトには、最新のBIOSがアップされていないようですね。
そのため、ASUSのホームページでの最新版BIOSリリースチェックが必要のようですね。


posted by エンタ at 10:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 快適!ネットブックライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも参考にさせていただいています。
さすがにBIOSは、ちょっと様子を見てからにしようかと思っています。
Posted by Kangaroo at 2011年02月13日 23:13
Kangaroo さん、はじめまして。
コメント、ありがとうございます。

ツールが充実していると言っても、BIOS更新は確かにかなりのリスクがあると、私自身も認識しています。

更新の基本は、何か不具合があってその解決策がBIOSの更新で改善される場合に実施するもの、ですよね。余程のことがなければ実施しないことが基本ですよね。

記事の掲載読み直しましたが、少々気軽すぎな感じが否めませんでした。

遅ればせながら、注意書きを少々強めなものに書き換えてみました。

今後も気軽にご意見頂ければ幸いです。
ありがとうございます。

これからもよろしくお願いいたします。
Posted by エンタ at 2011年02月14日 23:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/185523931

この記事へのトラックバック
×

