2011年02月20日

快適!ネットブックライフ(EeePC 1015PEM メモリ交換(メモリ増設)情報をまとめました)


0.はじめに

seesaaブログでは、アクセス解析機能が標準で利用出来ます。
時々、どのページ、キーワードでアクセスが多いのか確認するのですが、分解記事とメモリ交換(メモリ増設)に関する記事やキーワードがいつも上位に入っています。

特にメモリ交換(メモリ増設)については、今でも一定のアクセス数があります。
勝手な推測ですが、ASUS 1015PEMのメモリを増設(1GB→2GB)したい方が、相性や実績などを気にして訪問しているのではないか?と考えています。

気がついている人もいると思いますが、メモリ交換に関する情報は、コメントという形で皆様からいくつか情報が寄せられています。

如何せん、コメントでは目立たずに見過ごす方が多いと思われます。
せっかく頂いた情報を、このようにままにしておくのは大変もったいないと思っていました。

そこで、メモリ交換(メモリ増設)に関して寄せられた情報について、いまは少ないですが、私自身で調べた情報も含めて、まとめ掲載させていただくことといたしました。

情報を提供いただいた方には、この場をもってお礼申し上げます。


1.AUSU Eee PC 1015PEM メモリ交換(メモリ増設)情報

AUSU Eee PC 1015PEM メモリ交換/メモリ増設 情報一覧(更新日:2012年 3月24日)


メーカー 製品型番 規格 容量 情報提供者 コメント
PQI ND31333-2G SODIMM DDR3-1333 2GB エンタ
takaさん

BUFFALO D3N1333-2G/E SODIMM DDR3-1333 2GB こんにちわさん
IODATA SDY1066-2G SODIMM DDR3-1066 2GB SSとうさんさん
CFD Elixir D3N1333Q-2G SODIMM DDR3-1333 2GB 煎り大豆さん
秋椛さん
アルディさん

注意 UMAX Castor SoDDR3-2G-1333 SODIMM DDR3-1333 2GB takaさん
tonさん
takaさん、tonさん、ともに立ち上がらなくなるとの報告あり
Transcend JM1333KSU-2G SODIMM DDR3-1333 2GB ノアさん
ELECOM EV1066-N2G SODIMM DDR3-1066 2GB ELECOM メーカーHPに対応表あり
ELECOM EV1333-N2G SODIMM DDR3-1333 2GB ELECOM 同上









※ 今後も、頂いた情報については掲載、更新していく予定です。
※ 下記は、私自身で調べた情報、皆様より頂きました情報をもとに作成しています。そのため、事実とは異なった情報が掲載される可能性があること、十分にご理解とご承知の上、ご参照頂きますよう、お願いいたします。



2.補足(蛇足)

Microsoft社はWinsows搭載PCを製造販売するメーカーに対して、自らの製品戦略にそった様々な制限を付けることがあります。
Windows7 Starter を搭載販売するPCについては以下の条件があるようです。(緩和されている部分あり)
・画面サイズは10.2インチ程度
・CPUはシングルコア、クロック2GHz、TDP 15W以下(チップセット、GPUは含まない)
・メモリは1GBまで
・ストレージは250GBまでのHDD、または64GBまでのSSD
こういった制限を超えない場合にプリインストールを許しているようです。

ただし、これらはあくまでも製造販売するメーカーに対するもので、ハードウェアとして対応可能であれば(あくまで自己責任となりますが)、上記のメーカー制限を超えての動作が可能です。
(→相性などの問題もありますが。)

Windows7 Starterでは、2GBのメモリは搭載できない?という話を聞くことがありますが、ハードウェアで対応されていれば搭載、利用は可能(のハズ)です。
ASUS Eee PC 1015PEMは、スペック表からわかるように、メモリの最大は2GBです。
従って、Windows7 Starter でも2GBまでのメモリ増設は可能です。
posted by エンタ at 15:08| Comment(12) | TrackBack(0) | 快適!ネットブックライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして秋椛(あきもみじ)と言います
エンタさんのブログでメモリ2GBとSSDにしました
とても分かりやすい説明で助かりました ありがとうございます

非力ながら私も情報を書き込みたいと思います

メモリ CFD D3N1333Q-2G
SSD Intel X25-V Value SATA SSD SSDSA2MP040G2K5

の構成ですが動作おkです

これからも応援してます ><
そしてこれからもよろしくです
Posted by 秋椛 at 2011年02月22日 19:14
秋椛さん、はじめまして。

情報ありがとうございます。
早速、追加させていただきました。

最近、皆さんSSDに対応済みなのですね。本当に羨ましい。

私はといえば、3月購入計画に向けて、SSDをIntelにするかCrucialにするか、検討中です。
私の近くにはIntel派が多いです。トラブルが少なく安定しており、一概に評判がいいですね。

SSD化の際には皆様の少しでもお役に立ちそうな情報を提供できればと思っています。

今後とも、よろしくお願い致します。
Posted by エンタ at 2011年02月22日 23:50
エンタさんはじめまして。
いつも各レポート共有ありがとうございます。

昨年末に店頭で1015PEMに触れて良さを実感して以来、
エンタさんのブログを参考にしながら購入を検討しており、ついに先月購入いたしました。

光ポータブル+e-mobile(昼割プラン)の組み合わせとバッテリ持続時間のお陰で、出先でも大変重宝しており購入して良かったと再認識しております。


メモリ交換でランディングされる方も多いとのことで
私も情報をいただいたご恩をお返しすべく情報共有させていただきます。

【メーカー】Transcend
【製品型番】JM1333KSU-2G
【規格】SODIMM DDR3-1333
【容量】2GB
⇒動作OK

また、初期に差さっていたメモリは下記のものでエンタさん同様でした。
HMT112S6TFR8C-H9 DDR3-1333(PC3-10600)


SSD化のレポートも楽しみにしております。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
Posted by ノア at 2011年03月02日 19:16
ノアさん、 はじめまして。

情報、大変ありがとうございます。
今は外出先なので、一覧へは今週末までには追加させていただきます。

実は、日曜日に、SSD(64GB)を手に入れました!

事前にいろいろ調べていたので、スムースなHDDからSSDへの移行を披露!、とカッコよくいきたかったのですが・・・そうはいかなかったです。
はまっています。

今は、なんとか動作していますが、まだクリアインストールの状態で、また仕事が忙しくで帰りが毎晩深夜となっていることから、ブログの更新が滞っています。
今週末には、まずは第一弾 SSDへクリアインストールする編(予定では、この紹介はもう少し後になる予定だったのですが・・・)をまとめあげ、公開したいと思います。

乞うご期待!

ということで、今後もよろしくお願いいたします。

3/6 追伸)
 頂いた情報、やっとメモリ一覧への反映しました。
 遅くなってしまってすみません。
 今後とも宜しくお願いいたします。
Posted by エンタ at 2011年03月03日 12:51
はじめまして。
私も Eee 1015PEM のユーザーです。
メモリーの増設をしていいのか、メモリーはなにがいいのか、と迷っているうちにここにたどり着きました。

CFD Elixir D3N1333Q-2G SODIMM DDR3-1333 2GB を購入しました。

初期に挿さっていたメモリは
HMT112S6TFR8C-H9 (PC3-10600)です。

体感速度はかなりアップしました。

こちらの書き込みが役に立ちました。
ありがとうございました。

Posted by ささいい at 2011年03月30日 00:02
ささいいさん はじめまして。

コメントありがとうございます。

このページが少しでもみなさんのお役に立てて嬉しい限りです。
震災のショックもあり、ページの更新が少々滞り気味ですが、これかれも頑張って更新をしていこうという感じています。

メモリの件ですが、Elixirを選択されるか方が、多いですね。
しかも体感速度がアップということであればコストパフォーマンスがかなり良いのではないでしょうか。
(使い方にもよると思いますが、私の場合、あまり体感できなかったので・・・)

少しづつでも更新していこうと思いますので、今後ともよろしくお願い致します。
Posted by エンタ at 2011年03月31日 06:18
エンタさん、

お世話になります。

私は「IODATA」をよく使うのですが、今回はここで Elixir の動作報告があったし、安いので選びました。

EMOBILE での通信を電車の中でやっていると、場所によっては電波が途切れることがあります。
ネットの表示が遅いと、「電波が切れないうちに読み込んでくれ」って感じでした。

しかし、今は爆速とまではいいませんが、かなり速く感じます。

メモリー増設して、電源を入れると、「動作チェック」のようなものが出ますよね。
確か最初は、「平均3」って表示だったと思います。メモリー増設後は「最低3」だったと思います。すいません。はっきり覚えていません。

たいして数値が違わないので、本当はガッカリしました。
外出中のネットとエディターでの文書作りがメインですが、使ってみると私の感覚では結構スピードアップしたと思います。

「親バカ」と同じで、「持ち主バカ」のせいで、主観的に高く評価しているのかもしれません。

これから増設なさる人は、その点も考慮してくれるといいと思います。


エンタさん、今後も頑張ってください。
Posted by ささいい at 2011年04月01日 09:23
ささいいさん、こんばんは。

返信ありがとうございます。

実は、私は地下鉄の電車の中で使っています。
駅に着くたびに公衆無線LANに接続し、ほんの数十秒の間に気になるページを開きまくって
駅と駅の間で読む、という繰り返しです。
かなり無理がありますが・・・

応援ありがとうございます。
今後とも宜しくお願いいたします。
Posted by エンタ at 2011年04月01日 20:36
UMAX

Castor SoDDR3-2G-1333

動きませんでした。。。

BIOSすら起動せずに終わります。
Posted by ton at 2011年09月13日 00:15
ご無沙汰です(●'-')o(●,",)oぺこり

4GB装着してみたので報告に…^^
まぁ4GBは無理だろうと思いつつも、安かったので試しに装着してみたところ…やっぱりダメでした(笑)
BIOSすら立ち上がらない状態でしたwww

使ったメモリは、kingmaxのDDR3-1333
型番はKM-SD3-1333-4GSです

違う4GBメモリでは試してないので、4GBが全てダメなのか?それとも相性なのか?そこはわかりません(恐らく4GBってだけでダメなのではないかと思ってはいますが^^;)

このページ見に来る方は検索順位的にもそれなりにいらっしゃると思うので、一応報告しておきます^^
Posted by taka at 2011年12月19日 07:26
エンタです。

tonさん、遅いレスポンスとなり、誠にすみません。
震災の衝撃に立ち直れず、ブログの更新が滞っております。

動作しなかったメモリは、takaさんの動作報告にあったものと同じものですね。
やはり、UMAXは、このマシンとは相性がよくないようですね。

有用な情報ありがとうございます。
近日中に「AUSU Eee PC 1015PEM メモリ交換/メモリ増設 情報一覧」に掲載させて頂きます。
Posted by エンタ at 2012年03月24日 20:45
エンタです。

takaさん、ご無沙汰しております。また、遅いレスポンス、誠にすみません。

4Gメモリを差した時の動作、どうなるのか少々興味がありました。
結論としてBIOSも起動しなかったですか・・・。

昔の一部機種では、大は小をかねることもあった
(メモリとして認識して使えるけど、2G以上は使えない)
と聞いたこともありますが、・・・起動すらしなかったですか。

面白い情報、ありがとうございました。
Posted by エンタ at 2012年03月24日 21:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。