2012年06月03日

快適!ネットブックライフ(ポータブルDVDはとっても快適)

久々の記事投稿です。
今回の記事は、次回予定の「期待のポータブルBlu-Ray、ところが・・・(仮題)」の前振りといったところです。

今回のポイント
1.DVDを購入して約1年、購入当初から、DVDに関しては全く不満はない。
2.バッテリー稼働+セルフパワーで問題なく稼働、モバイルでの利用もノープロブレム。
3.電源不足解消のため、boostケーブルが付いているが、使う必要は感じない。そのため、USBポートを2ポート専有の必要はこれまでのところ無い。



1.ネットブックでのDVD生活は、予想より快適!

昨年の春、BUFFALO製のポータブルDVD DVSM-PC58U2V を購入しました。

外観1
01_DVD_Appearance1.jpg

外観2
02_DVD_Appearance2.jpg

これが快適です!

ヘビーな使い方をされる方には、ネットブックでDVDを使うことに不便を感じる方もいるかも知れません。
しかし、私の利用ではこれといった問題も不満もありません。とうより、かなり快適に利用しています。

まず、なにが快適かというと、

・バッテリー稼動時でも、USBセルフパワーでDVDの再生、DVD−Rへの書き込みが問題なくできる

これがまず第一です。
いまでは当たり前のことなのかもしれませんが、むかし使っていたDVDドライブは、書き込みにしょっちゅう失敗したり、他の装置で記録した媒体が読めなかったり、以前記録したDVDが読めなくなったり、とDVDには良くない印象をもっていました。

他に快適な点として、

・USBポートが1つで十分動作すること
・ケーブルが本体に収納できてスマートな持ち運びが可能であること
・色が白と本体色にマッチすること

といったところです。


2.主な利用シーン

私のネットブックでDVDドライブを使う目的は、主に2つ。
・DVDの再生(主にレンタル屋さんから借りたもの)
・DVD−Rへのデータのバックアップ

あくまで、レンタルDVDのデータバックアップではないです!
プライベートな画像などのデータバックです。
ま、多分ですが、この性能ならDVDのリッピング→DVD−Rへのバックアップは、何の問題もなくできると推測しますけど。

ちなみに、DVDの再生は、フリーのVLC media player を使っています。
これまでレンタルDVDで再生できなかったものは記憶にありません。
コマ落ちは発生していると思いますが、私には気になるレベルではありません。


3.boostケーブルは意味がある?

電源不足解消のため、USBケールブルが2またになっています。
04_DVD_UsbConnector.jpg

電源が足りない場合は2つのUSBポートから電源を供給して、安定した動作をおこなうための仕組みです。
この仕組、最近、多いですね。

この機種の優秀なところは、電力不足と判断するとLEDが赤く点滅して知らせてくれます。

通常のか同時は下の写真のように青色いLEDが点灯しています。
05_DVD_NormalSignal.jpg

電力が不足していると下の写真のように赤いLEDが点滅します。
05_DVD_AlarmSignal.jpg

ポータブル利用で2つのUSBポートを専有されるのは困りもの、とはいえ、書き込みに失敗ばかりするほうがもっと困る、ということで、はじめのころは2本とも右側のUSBポートに接続して利用していました。
ところが、2本挿しでも1本挿しと殆ど変わらないくらいLEDが赤くなります。

ならばとうことで、いまでは常に1本挿しにしています。
書き込みや読み込みに失敗するか、というと、失敗することはまずありません。
USBの1本挿しでも動作に支障が出たことはこの1年で皆無、記憶にありません。

モバイルで使う場合、3つしか無いUSBポートで1つ済むというのはとても重要なことです。
この点でも、この機種は好印象です。


4.蛇足

実は、このDVDがもっとも威力を発揮するのは家族旅行なのです。
なぜなら、うちには小学生低学年の娘がいます。飛行機などの長時間の移動、テレビの無い旅館などは大変な苦痛らしく、ち〜っともおとなしくしてくれません。
そこで、こんな時はこのネットブックで娘の好みのDVDを再生して見せることにしています。するとおとなしくDVDを見てくれるのです。
非常に重宝します。
家族旅行での苦労が1つ減りました。


5.おわりに

で、この経験で気をよくして、先日、同じデザインのBlu-Rayを購入しました。
まあ、ネットブックでのBlu-Ray再生は無理としても、その記録容量はとっても魅力。
また、DVDも扱えるため買っても損はない、ということで、最近思い切って購入しました。
ところがなのです・・・

その内容は次回の予定、それでは、また。
posted by エンタ at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 快適!ネットブックライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/273310040

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。