2012年09月17日

日記:レシート+QRコードでビジネスモデル特許の可能性は無いものだろうか

・QRコードとレシートの組み合わせ

 先日、ドトールでふとレシートを見るとQRコードと「抽選で2,000円分のギフトカードをプレゼント」の文字。
 QRコードからネットにアクセスしてアンケートに答えると抽選で当たるらしい。
 「全国で100名か。当たる確立は非常に低いだろうな〜。」などと思いながらも、思わずアンケートに回答してしまった。
 QRコードからの読み込みは簡単であるため、利用する機会は多い。
 
 このドトールのアンケート、残念な点が1点あった。
 ほとんどが選択式で回答の手間もなく、設問も悪くはない。
 ところが、はじめに利用した店舗の電話番号をレシートを見て入力する必要がある点、これが非常に残念だ。
 
 利用者は、レシートのQRコードを読み込んだ後に、そのレシートに書いてある電話番号を手作業で入力しなければならない。
 この手間、何とかならなかったのだろうか。
 
 QRコードの生成はそれほど難しくも無いはずで、各レジ端末が自店舗の電話番号を埋め込んだQRコードを生成しさえすれば、こんな面倒な入力は不要だったハズだ。
 
 もしかすると、レジ端末にQRコードを生成する仕組みが無いのかもしれない。
 ならば、まだレジ端末+QRコードといった利用シーンはそれほど多くないだろう。
 いまならビジネスモデル特許を取る余地があるかもしれない。
  

・QRコードのスペック

 QRコードは、最大で3KByte弱(2,953バイト)の容量がある。
 参考:QRコード(wiki)
 
 400字詰め原稿用紙で3枚以上の情報量、これだけの情報があれば、かなりのことができそうである。
 

・レシートにQRコードで購入品情報、実現して欲しい家計簿システム

 まず、簡単に思いつくのは、レシート情報をQRコードでも印刷してくれることで実現できる家計簿システムであろう。
 
 私も、過去に家計簿をつけようとしてなんど挫折したことか。
 挫折する理由は簡単でいつも同じで、レシートから家計簿に情報を転記するのが面倒なため、続かないのである。
 
 常々思うのだが、誰かこういったシステム(↓)を実現してくれないだろうか。
 QRコードによる家計簿記帳システムの研究開発

 レシートの内容をQRコードで印刷するだけ、簡単ではないか。
 このようになっていれば、携帯電話でQRコードを読み取るだけで家計簿への入力が可能となり、家計簿も携帯電話で簡単、便利に管理できる。
 
 私でも続けられそうである。

 とても便利だと思うのだが、今まで実現されていない理由は何なのだろうか。
 願わくば、業界がXMLなどで共通のフォーマットを定義するなどの、標準を作ってくれればいうこともないのだが・・・・

・QRコード+レシート その可能性

 コンビニで買い物をした際、そのレシートを見て欲しい。
 最近では、地域や時期、時間帯、購入品に合わせ、様々な広告を行なっている事が多い。
 既にレシートは購入者への一種の広告媒体になっているようだ。
 
 そこで思うのは、広告媒体だけでは寂しい。
 ここから一歩進めて、レシートが購入者に付加価値を提供しても良いのではないか。

 先に書いた通り、QRコード1つで原稿用紙3枚分以上の情報量を持つことができる。 
 例えば、これを利用して、ショートショートなどの読み物を載せてみてはどうだろうか。
 連載物でも良いかもしれない。
 面白いストーリーならば、それなりにファンを獲得出来るかも知れない。
 どうせ同じものを買うならこのお店、レシートでお店を選ぶ時代が来るかもしれない。
posted by エンタ at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

気になるEeePC 1015PEM の性能


先日購入したネットブック ASUS EeePC 1015PEM は大活躍で、休日の外出では、ほとんど持ち歩いています。

購入時に加入したワイヤレスゲート(月々380円の)で、外出時もネットに接続して利用しています。
おかげでさまで、休日のマック利用率がかなり高くなってしまいました。

私の使い方は、主に、ネットとテキストでの文章入力です。
この程度であれば、たまにIEでの描画に多少もたつくことがある以外は、ほぼ快適に利用できます。
購入前、ATOMの性能に全く期待していなかったので、良い意味で期待を裏切られた形になりました。

すると、いまさらながら、ATOMの性能が気になります。
「もう購入しているんだし、使えているからいいじゃないか」という意見、ごもっとも。
だけど、これまで使っていたPCと比べてどうなったのか、たまに引っ張り出す古いPC、これらを廃棄してもよいだけの性能を持っているのか、気にしだすと止まりません。

ならば、自宅にある自作の古いデスクトップ、もうほとんど使わなくなったノートPC、これらと比べて十分な性能差があるのか、比べてみよう!
ほとんど自己満足の世界ですあ、気になるものは気になる。

そこで、今週中に簡易ベンチマーク第二弾、古いPC(2台しか持っていないですが)を含めたベンチマークを実施してみよう。

また、マックなど外出先でネットを利用する際は回線速度調査行っています。
こちら、ある程度データが揃ったら報告しようと思います。
タグ:ASUS 1015PEM EeePC
posted by エンタ at 02:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

ノンアルコールビールで痩せた妻とそのままの私

我が家では、私と妻が毎晩晩酌にビールをお互いに1、2缶飲む。

そのビールであるが、健康のために今年の5月頃から、ノンアルコールビールに切り替えた。

いろいろなノンアルコールビールを試した。
最近のノンアルコールビールは、かなり優秀で、満足のいくものが多いので喜ばしいことだ。
※ お気に入りのノンアルコールビールの紹介は次回にするとして。

ところで、この5ヶ月間で気づいたことがある。
私の体重は変わっていない。
これは確かである。

ところが、妻は腹の周りの贅肉が減っているのである。

本人も認識しているようで、痩せた理由を「ビールをやめてノンアルコールビールにしたからじゃないかな?」とというのである。
決してダイエットのためにノンアルコールビールにしたわけではないが、確かに、ダラダラと飲みながらつまみを食べる時間は減った。
そういった影響かもしれない。

それで、どのくらい減ったのかを知りたいのだが・・・ところが、これがわからない。
なぜならば、うちの妻は体重計に絶対乗らないからである。

残念だが、どの程度痩せたのかは、神のみぞ知る、である。
posted by エンタ at 23:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

