2013年01月19日

ニュース、「LINE」1億ユーザ突破とのことですが、これってすっご〜く怪しいのですけれど・・・

「LINE」利用者1億人突破
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130118/t10014893071000.html


このニュースを見た時、「LINE」という言葉にどこか聞き覚えがありました。
私は使ったこともないですし、周りで使っていると話した人もいなかったのですが、なにか引っかかるものを感じたのです。

「なんだっけな〜?」

しばらく考えて・・・「そういえば、これだ!」

先日、私のところに奇妙なメールが来ていたのを思い出しました。
[LINE]メールアドレスがLINEに登録されました

「なんじゃ、こりゃ?」

メールには、



# LINEでメールアドレスを登録した覚えのない方は、以下のリンクからメールアドレスの登録をリセットできます。
http://********
※URLの有効期限は発行後12時間以内です。



とのことですが、メールを読んだときは、既に12時間がすぎていました。

「普通であれば来たメールにクリックすることで登録するのが当然。登録確認にクリックしないと自動的に登録されてしまうような運営をしているような会社、普通の健全な会社であればありえない。これは新手のフィッシング詐欺か、なにか怪しいことを企むメールだな。クリックして変なところにとばされても嫌だし、セキュリティの観点から見覚えのないメールのリンクはクリックしてはいけない、というのが常識!」

ということで、そのままにしていたのですが・・・。

ところが!ネットで調べてみると、同様のことで、勝手に登録されてこのようなことで困っている人が結構いるようです。

私も勝手に登録されてしまったようです。

ん〜、勝手に送ってきたメールに対して12時間位内に解除手続きをしないと有無を言わせず登録がされてしまう?
こんな運用をしている会社って・・・正直どういう神経をしているのでしょう?
少々非常識な運用と言わざるを得ません。

これって長期休暇中に他人になりすまして他人のメールアドレスを大量に登録してしまえば、不正に驚異的にユーザ数を増やすことが出来てしまいますよね?
※ 私の場合も長期休暇初日でした。メールを読まないような時期にです。

これって、かなりの怪しさと、怒りを感じてしまいます。

ただ、この会社が勝手に登録したかどうかはわかりません。このように勝手に登録された人はかなりいるのではないでしょうか。

勝手に登録されたメールアドレスですが、手続きが面倒なのといまのところ実害がないこと、ということで登録解除の手続きはしていません。

冒頭のニュースでは驚異的なスピードで1億ユーザ突破とありますが、利用者数についてはかなり怪しいのではないか、とみていますが・・・実際はどうなんでしょうかネ。
posted by エンタ at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。